●2005/11/13● INITIAL C 「草が枯れて道路の段差が見えている・・・」 「わかった、アレをやれって言うのか!?」 ・・・・・・・ 無理無理、壊れるってタイヤもホイールも削れるってシャフト曲がるって あんなエセなゼロカウンター無しだろ(笑 MR2の方もあのドリはちょっと 無いだろ(笑 ※知らない人は置いていく方向で(お そんな訳で、知っている人は知っていると思いますが、今年の2月に車を 買いました。で、3月に事故って4月に復活したのですが(笑 最近は車 いじりが休日にやる作業の一つになってます。 ちなみに買った車はMR-Sで、最初からある程度チューンされていた中古を 買いました。取り合えず足回りと給排気はチューニングが終了し、いざ走行 テストと言っても、東京の街中では良く解りません。なので、最近は月に 2・3回峠に行って走るようにしています。 そんな訳で、今日も天気が良かったので、早朝2時半に家を出て峠に 向かいました。
車に乗り込み出発しましたが、腹が減ったので取り合えず松屋へGO。 松屋で牛丼を食べた後、この寒空の中オープンにして走行開始(笑 サイドウィンドウを上げて暖房を入れれば、以外に寒くありません。 次に向かったのが近所の7。いつも朝日と共に山頂で朝食を取るので、 それを買いに向かいます。
7でサンドイッチと菓子パン、それにお茶を購入し、お茶のフタを開けてから 運転再開。 次に秩父へ向けて走りました。目的地は緑の森の頂上付近です。 緑の森は山というか丘みたいになっていて、上まで行くと電灯も無く、 星が良く見えます。特に今日は雲ひとつ無く快晴だったので、まずそこに 空を見に行きました。
夜中でかなり飛ばしているので、通常の半分くらいの時間で着きました。 なので30分くらい駐車場で時間を潰して、それから峠に向かいました。 ちなみに駐車場についたとき、ミニバンとセダンが向かいの駐車場に アイドリングしたまま止まっていました。夜中3時半くらいでしたが、一体 何をやっていたのかはあえて突っ込まない方が良いのでしょう(笑 一度潜った正丸トンネルをもう一度潜り抜け、出口直ぐ左脇にある正丸峠 入り口までやってきました。正丸峠といえば、INITIAL Dで拓海が86ターボ と戦った場所ですね。現在の正丸峠は、ドリフト防止用の段差などが作られて いて、途中スピードの出せない区間があります。以前に正丸峠を攻めていた 時に、急にそれが出てきてビビリました(笑 その後にランサー軍団が後ろから 現れたのはもっとビビリましたけど(笑 #まぁ、下りだったので、なんとか逃げ切りましたけど(^^; ちなみに正丸峠で #アニメみたいなドリしたら死にます。そもそも、2台すれ違えるような場所 #なんて、そう多くないです(^^; で、正丸トンネルを抜けて、正丸峠入り口まできました。
上の写真を撮るために一度車から降りましたが、天気予報で寒いと言って いただけあって、山の中は超寒かったです(まぁ厚着してたので、平気でした けど) 写真を取ったあと直ぐ車に乗り込み、いざ峠攻めということで、山頂 目指してひたすら上ります。 車の性能的なところもありますが、どうも上りは苦手で今までに何度か攻めた 事のある道なのに、あまりスピードが載りません(^^; 結構急なヘアピンとか もあって、今よりも早くなるにはもう少し練習が必要みたいです。ただ、下り だとかなり速く走れます。 途中、車体が流されたり、ヒヤヒヤするシーンもありましたが(というか、毎回 同じところでなっているような・・・)、最終的に5時10分くらいに山頂へ到着 しました。 で、いつもだと、だれーーーも居ない展望台駐車場で、朝日を一人拝めるの ですが、今日は天気が良かったこともあり、既に2台ほど先客がありました。 インプレッサ(スポーツワゴン)とステップワゴンが止まっていたのですが、 どうやら両方とも峠を攻めに来たのではなく、朝日を拝めに来ただけのよう でした。 #インプの方は峠を攻めに来たのかと思っていましたが、後々違うことが判明 #する。 暫くして、空が明るくなってきました。そろそろだなぁ、と思いながら7で買った サンドイッチ手に取り、朝食を開始。などとしていると、また山頂に車が入って きました。今度はロードスターでした。それから暫くしてランエボまで来て、 なんか穴場じゃ無くなりつつある今日この頃です(^^; #まぁランエボは直ぐに下って行きましたが。 山の後ろから朱色の光が見えてきたので、景色のいい場所に移動し、 取り合えず写真を撮りまくり(笑
ナビで地図を確認しつつ、いつもどおり同じ道を引き返そうと思いましたが、 直ぐ近くにある白石峠から下って行ける事が解り、そちらから下って行きました。 白石峠はそんなに長い峠ではないのですが、道が細くカーブが連続している為、 下りが得意な私としては、かなり楽しめました。例のごとく、ヒヤッとするシーンも 1・2回ほどありました。 また、この白石峠を爆走していたら、先に頂上から降りていったインプレッサが 現れました。 これがまた妙に遅くて、気持ちよく流していたところだったのでどうしようかと 思いましたが、暫くしてウィンカーを出して左にズレので、お言葉に甘えて ハザード出して追い越しました。 その時見た感じでは、新しい型のインプレッサでしたので、もしかしたら新車の 慣らしで来ていたのかもしれません。にしても、遅かった(笑 #30キロはちょっとなぁ・・・ その後、峠を下り終えるまでは他の車とは遭遇せず、ずっと下りを楽しめ ました。そのまま国道に入り、所沢方面へ向けて再び爆走。 約1時間後、無事自宅に到着しました。
ずっと運転しっぱなしなので少々疲れましたが、今回は天気もよく今までで 一番楽しかったです。 峠を走った後は、大体埃や土を被って汚れているので、帰宅した後は水洗い だけしておきました(全面ガラスコートしてるので) 来週にはオーバルシャフト(リア・フロント)が届くので、こちらを装着して、また 峠を攻めたいと思っています。 車や運転自体は元々好きでしたが、今まで峠とかを走ったりという事は した事がありませんでした。ですが、一度やると癖というか、何度も行き たくなりますね。まぁ、確かに色々と探りながらなんで、時にはヒヤッとする シーンもあるのですが、やはり自分でチューニングした車を全力で走らせる のは楽しいです。 そんな訳で、同人サークルをやりながら非オタクの道を突き進むCLICEで した(笑 #1年半ぶりの日記なのに、全然面白味がなかったな(^^; |