●2005/11/13●
INITIAL C
 

 「草が枯れて道路の段差が見えている・・・」
 「わかった、アレをやれって言うのか!?」

 ・・・・・・・



























































 無理無理、壊れるってタイヤもホイールも削れるってシャフト曲がるって
 あんなエセなゼロカウンター無しだろ(笑 MR2の方もあのドリはちょっと
 無いだろ(笑
 ※知らない人は置いていく方向で(お

 そんな訳で、知っている人は知っていると思いますが、今年の2月に車を
 買いました。で、3月に事故って4月に復活したのですが(笑 最近は車
 いじりが休日にやる作業の一つになってます。

 ちなみに買った車はMR-Sで、最初からある程度チューンされていた中古を
 買いました。取り合えず足回りと給排気はチューニングが終了し、いざ走行
 テストと言っても、東京の街中では良く解りません。なので、最近は月に
 2・3回
峠に行って走るようにしています。

 そんな訳で、今日も天気が良かったので、早朝2時半に家を出て峠に
 向かいました。


出発前のMYカー(MR-S)
夜中2時にエンジン音を響かせ、近所迷惑な奴です(笑

 車に乗り込み出発しましたが、腹が減ったので取り合えず松屋へGO。
 松屋で牛丼を食べた後、この寒空の中オープンにして走行開始(笑
 サイドウィンドウを上げて暖房を入れれば、以外に寒くありません。

 次に向かったのが近所の7。いつも朝日と共に山頂で朝食を取るので、
 それを買いに向かいます。



オープンのまま7の駐車場に佇むMR−S。
フラッシュが弱いので、ちょっと見づらいですが。
開けっ放しで買い物に行くのが夜中っぽい(笑

 7でサンドイッチと菓子パン、それにお茶を購入し、お茶のフタを開けてから
 運転再開。


 次に秩父へ向けて走りました。目的地は緑の森の頂上付近です。
 緑の森は山というか丘みたいになっていて、上まで行くと電灯も無く、
 星が良く見えます。特に今日は雲ひとつ無く快晴だったので、まずそこに
 空を見に行きました。


緑の森、頂上付近にある駐車場で撮影。
空の写真も取りましたが、流石に星の光量では写りませんでした(笑

 夜中でかなり飛ばしているので、通常の半分くらいの時間で着きました。
 なので30分くらい駐車場で時間を潰して、それから峠に向かいました。
 ちなみに駐車場についたとき、ミニバンとセダンが向かいの駐車場に
 アイドリングしたまま止まっていました。夜中3時半くらいでしたが、一体
 何をやっていたのかはあえて突っ込まない方が良いのでしょう(笑



 一度潜った正丸トンネルをもう一度潜り抜け、出口直ぐ左脇にある正丸峠
 入り口までやってきました。正丸峠といえば、INITIAL Dで拓海が86ターボ
 と戦った場所ですね。現在の正丸峠は、ドリフト防止用の段差などが作られて
 いて、途中スピードの出せない区間があります。以前に正丸峠を攻めていた
 時に、急にそれが出てきてビビリました(笑 その後にランサー軍団が後ろから
 現れたのはもっとビビリましたけど(笑
 #まぁ、下りだったので、なんとか逃げ切りましたけど(^^; ちなみに正丸峠で
 #アニメみたいなドリしたら死にます。そもそも、2台すれ違えるような場所
 #なんて、そう多くないです(^^;

 で、正丸トンネルを抜けて、正丸峠入り口まできました。


正丸峠入り口の看板。
私の目的地は正丸峠ではないので、左ではなく右に行きます。


ヘッドライトを消して、看板前に停めた峠を攻める直前のMR-S。
例のごとく暗くて見づらいですが、何かオーラを感じます(笑
向かう先には虚空蔵峠、顔振峠などがあります。

 上の写真を撮るために一度車から降りましたが、天気予報で寒いと言って
 いただけあって、山の中は超寒かったです(まぁ厚着してたので、平気でした
 けど) 写真を取ったあと直ぐ車に乗り込み、いざ峠攻めということで、山頂
 目指してひたすら上ります。
 
 車の性能的なところもありますが、どうも上りは苦手で今までに何度か攻めた
 事のある道なのに、あまりスピードが載りません(^^; 結構急なヘアピンとか
 もあって、今よりも早くなるにはもう少し練習が必要みたいです。ただ、下り
 だとかなり速く走れます。

 途中、車体が流されたり、ヒヤヒヤするシーンもありましたが(というか、毎回
 同じところでなっているような・・・)、最終的に5時10分くらいに山頂へ到着
 しました。

 で、いつもだと、だれーーーも居ない展望台駐車場で、朝日を一人拝めるの
 ですが、今日は天気が良かったこともあり、既に2台ほど先客がありました。
 インプレッサ(スポーツワゴン)とステップワゴンが止まっていたのですが、
 どうやら両方とも峠を攻めに来たのではなく、朝日を拝めに来ただけのよう
 でした。
 #インプの方は峠を攻めに来たのかと思っていましたが、後々違うことが判明
 #する。

 暫くして、空が明るくなってきました。そろそろだなぁ、と思いながら7で買った
 サンドイッチ手に取り、朝食を開始。などとしていると、また山頂に車が入って
 きました。今度はロードスターでした。それから暫くしてランエボまで来て、
 なんか穴場じゃ無くなりつつある今日この頃です(^^;
 #まぁランエボは直ぐに下って行きましたが。

 山の後ろから朱色の光が見えてきたので、景色のいい場所に移動し、
 取り合えず写真を撮りまくり(笑


山頂にて朝日が昇る直前を撮影。
紅く光っている地平線と、山々に見える町並み、
僅かにかかる霧がとても幻想的でした。


朝日が昇った直後に撮影。
紅く輝く太陽は、まさにファイヤーボール(笑
しかし、雲が全く無かったので本当に綺麗でした。


朝日をバックにMR-Sを撮影。紅い光に照らされて、
カタログの写真みたいです。朝日を前に、MR-Sは
何を考えるのか・・・(無機物ですけど(台無し))



暫くして日の光も明るくなってきました。そんな訳で、
向かい側の駐車場に移動して、再び撮影。撮影後、
残る菓子パンを頬張りつつ、下りのルートを考えてました。

 ナビで地図を確認しつつ、いつもどおり同じ道を引き返そうと思いましたが、
 直ぐ近くにある白石峠から下って行ける事が解り、そちらから下って行きました。

 白石峠はそんなに長い峠ではないのですが、道が細くカーブが連続している為、
 下りが得意な私としては、かなり楽しめました。例のごとく、ヒヤッとするシーンも
 1・2回ほどありました。
 また、この白石峠を爆走していたら、先に頂上から降りていったインプレッサが
 現れました。
 これがまた妙に遅くて、気持ちよく流していたところだったのでどうしようかと
 思いましたが、暫くしてウィンカーを出して左にズレので、お言葉に甘えて
 ハザード出して追い越しました。
 その時見た感じでは、新しい型のインプレッサでしたので、もしかしたら新車の
 慣らしで来ていたのかもしれません。
にしても、遅かった(笑
 #30キロはちょっとなぁ・・・

 その後、峠を下り終えるまでは他の車とは遭遇せず、ずっと下りを楽しめ
 ました。そのまま国道に入り、所沢方面へ向けて再び爆走。
 約1時間後、無事自宅に到着しました。


往復130キロ程を走行して、無事自宅へと到着。お疲れ様MR-S、
今日も事故が無くて良かった(笑 ただ、やっぱり道があまり整備
されていないので、飛び石とかで小さなキズとかが出来ていました。
まぁ、コンパウンドで直せる程度なので、大したことは無いんですが。

 ずっと運転しっぱなしなので少々疲れましたが、今回は天気もよく今までで
 一番楽しかったです。

 峠を走った後は、大体埃や土を被って汚れているので、帰宅した後は水洗い
 だけしておきました(全面ガラスコートしてるので)

 来週にはオーバルシャフト(リア・フロント)が届くので、こちらを装着して、また
 峠を攻めたいと思っています。

 車や運転自体は元々好きでしたが、
今まで峠とかを走ったりという事は
 した事がありませんでした。ですが、一度やると癖というか、何度も行き
 たくなりますね。まぁ、確かに色々と探りながらなんで、時にはヒヤッとする
 シーンもあるのですが、やはり自分でチューニングした車を全力で走らせる
 のは楽しいです。

 そんな訳で、同人サークルをやりながら非オタクの道を突き進むCLICEで
 した(笑

 #1年半ぶりの日記なのに、全然面白味がなかったな(^^;